ニュージーランドのDVDは、日本のプレイヤーで再生できるのか リージョン問題

ニュージーランドのDVD・Blu-ray Diskのメディアは、日本の機器では再生できません。

再生できない理由は、世界の地域ごとに定められたリージョンコードの違いです。
リージョンコードは、DVDなどの販売地域以外では再生できないように設定されています。

ニュージーランドで購入したDVD、ブルーレイを見たい場合は、下記のいずれかの方法しかありません。
①ニュージーランドでDVD・ブルーレイプレイヤーを購入する
②リージョンフリーのプレイヤーを購入する
 世界のどこでDVDメディアを購入しても再生できます。
③パソコンのDVD・ブルーレイドライブのリージョンを変更する
※注意 パソコンのドライブのリージョン変更回数には制限がある場合があります。
     変更を繰り返すと最後のリージョンコードで固定されてしまうことがあります。
     お使いのパソコンのマニュアルで確認してください。

もうひとつ注意しなければいけないことがあります。
日本の映像方式は、NTSC。ニュージーランドはPAL。
例えば、ニュージーランドのDVDメディアとプレイヤー機器を日本に持ち帰った時、
日本のテレビがPAL方式に対応していないと見れません。
最近はNTSC、PALなどマルチに対応できるテレビもありますので、確認が必要です。

スポンサーリンク


ニュージーランド・日本 リージョンコード 比較表

ニュージーランド 日本
DVD
ブルーレイ

このリージョン問題は、DVD・ブルーレイ メディアだけでなく、ゲーム機にも採用されていますので、
海外製ゲームを購入する時には、お使いのゲーム機がリージョン設定があるのかないのか確認することが必要です。

最近のゲーム業界では、リージョンフリーの傾向があります。
Nintendo SwitchやPS4は海外ゲームがプレイできるようになっています。